Nature FAST

野草 野鳥 日本産淡水魚観察のブログ

一人静 疎林の野草

福岡県の東に位置する英彦山 
年中登山者が訪れ 北九州、福岡、大分など…
近隣の人たちにも親しまれ 植物も豊富で愛好者には人気の山です


午前中は家でくすぶっていたのですが、澄んだ空を見ていると 
突然 一人静 に逢いたくなり出かけました
昨日の恵みの雨のせいか  
新鮮な個体がたくさん咲いて迎えてくれました


一人静 決して一人では咲いていません 群れの中で一人咲はありますが!
それは見る人の心
小さな花です 一人静かに愛でる状態でしょうか?


この場所は普通種と青軸種が混生している稀な場所で
他県ではお目にかかれない貴重な疎林です
年々個体数が減っています 大切に見守りたいものです




一人静 普通種






一人静  普通種










一人静 普通種








一人静  青軸種








一人静  青軸種









一人静  青軸種









コガネネコノメソウ ユキノシタ科



 






シロバナネコノメソウ ユキノシタ科









シロバナネコノメソウ ユキノシタ科
青軸種 葯の赤が乳白色に変化











サバノオ キンポウゲ科
日陰の涼しい場所 花は終わる時期ですが 一株だけ花付きがありました










サバノオ










ハルトラノオ タデ科
咲き始めの 一株










ヤマルリソウ ムラサキ科










キケマン ケシ科
小さくて か弱くて 好きな花








思わずたくさんの野草に出逢え
思い立ったのがよかったのか 夢中で楽しい時間すごせました


撮影地 福岡県 英彦山



コブハクチョウ
近くの農業用ため池に飛来
人懐っこいので、どこかで飼われていた個体でしょう